ガイドの日記帳 〜つれづれなるままに〜

小笠原諸島母島のネイチャーガイド、フィールドエスコートhilolo・梅野ひろみが母島の大自然の魅力を紹介しています。

2015年12月22日

思い草

IMG_3954ナンバンギセル.jpg 母島も3日程前からやっと寒さを感じるようになり、冬になった気がしています。先日、乳房山を歩いていたらこんな植物が目に入りました。ハマウツボ科の寄生植物で「ナンバンギセル」ですが、葉緑素を持たず光合成をしないで他の植物に寄生して生育する植物です。 イネ科やカヤツリグサ科の植物に寄生することが多いそうで、母島ではオガサワラススキの群落でよく見かけます。地面からニョッキリと葉もなく茎が伸びる姿がとてもユニークです。万葉集や古今和歌集などには「思い草」の名前で登場しています。「道の辺の尾花が下の思い草今更さらに何をか思はむ」「野辺見れば尾花がもとの思い草枯れゆく冬になりぞしにける」など、尾花(ススキ)とセットになって登場していることに、昔の人の観察眼の鋭さを感じてしまいました。
posted by 梅野ひろみ | ガイドの日記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ふたご座流星群

IMG_1306ふたご座流星群.jpg
 12月になり、日中はまだ半袖で過ごしているものの、朝夕はひんやりする空気感の母島です。このところ色々な行事があり忙しく、ゆっくり星空を見上げる夜もありませんでしたが、今夜はふたご座流星群。ちょっと気分転換に星空を眺めてみることにしました(と、言っても自宅ベランダで)。ふたご座流星群は活動が安定していて、流星の数が多いのが特徴だそうです。また、一定の方角ではなく、全天に渡って流れ星がみられるのだそうです。私も15日明け方4時半頃から自宅ベランダでキョロキョロしていたところ、2分もしないうちに1個の流星を確認。10分もいると5個くらいの流星を見ることができました。母島の集落内で星空を見る場合は、脇浜なぎさ公園や鮫ヶ崎展望台などが空が広く見渡せるのでお薦めです。写真撮影のかたは、鮫ヶ崎灯台や周辺の島々を写し込んだ構図で写真が撮れますよ。


posted by 梅野ひろみ | ガイドの日記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

乳房山の開花状況

DSCN1278ヒメツバキ.jpg 一瞬冬らしくなったと思った数日がありましたが、晴れるとまだ日中は暑い母島です。今年は、春〜梅雨時期にかけて雨が少なく、その後台風が多かったこともあり、森・山の植物の開花状況が例年に比べると変化しています。例えばヒメツバキですが、今の時期に北進線や乳房山で開花中です。近縁種では沖縄諸島のイジュがありますが、石垣島でもイジュが開花中とのことで、小笠原以外でも花の開花期がだいぶずれているようです。乳房山で開花中の植物はこの他に、ムニンシュスラン、オガサワラグミ、シマザクラ、テリハハマボウ、シャリンバイ、ワダンノキなどが各所で咲いています。登山中は海が開けた場所にでるとザトウクジラを探していますが、今年は海水温が高いためか回遊して来ている頭数がまだ少ないのか、母島では目撃されていないようです。
posted by 梅野ひろみ | ガイドの日記帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする